不用品とゴミの最適解

家庭から出すゴミの量を減らす事が大事です 家庭から出すゴミの量を減らす事が大事です

リサイクル運動への協力は、暮らしの身近なところから始められます。例えば、読み終えたファッション雑誌や経済新聞などは、きちんと梱包して処分しましょう。

廃品回収のコーナーへ捨てる事で、古雑誌や古新聞などはリサイクルされます。リサイクルされた紙類は、コピー用紙やトイレットペーパーやノート等に生まれ変わります。

お菓子や消耗品の製品パッケージに使われている、ビニルの包装やプラスチック製の容器などもキチンと分別しておきましょう。近ごろは多くの企業が、環境保護へ熱心に取り組んでおり、ユーザーが簡単に包装や容器を分別しやすいパッケージデザインにし始めています。

プラスチック製の素材もまた紙同様に回収された物はリサイクルされ、再び社会の中で使われていきます。いわゆる循環型社会を上手く作り上げるためには、市民一人一人の協力が大事であり、自治体が指定する方法にそって丁寧に分別に励みましょう。

日常生活の中で、捨てるゴミの量を減らす事も立派な環境保護への取り組みです。

量販店で衝動買いをしない、きちんとよく考えてから家電や家具を購入する、といった心がけも大事です。経済的な面からも、衝動買いはリスクが高くなってきています。

近年では各自治体において家電や家具を捨てる際に、かなりの処分費用が掛かります。処分する前に、専用のシールを購入したり自治体の窓口に事前連絡を入れたりと、手間の面でも家具や家電の処分は大変になって来ました。

不要な家電や家具がある場合も、いわゆる粗大ゴミとして廃棄するのはなるべく避けたいところです。
リサイクルショップに売却したり、専門の回収サービスに引き取ってもらったり、知人に譲渡したりと、ゴミにしない方法を模索しましょう。